マンションやアパート、団地などの集合住宅において生活をしている際、一つの問題となることとして「水漏れ」があります。水漏れによって問題が発生するのは、自分が起こしてしまった場合と、上階の人が起こしてしまった場合とがあり、それぞれ対処が違ってきます。

◆そもそも何故水漏れが起こる?

それではまず、大前提としてそもそも何故水漏れが起こってしまうのか、ということについて紹介します。水漏れが起こってしまう理由については、大きく二つのことが考えられます。一つは正しい用途以外の方法で水を使ったことによって発生する「過失」による水漏れです。そしてもう一つは、配管等に問題があった場合に発生する「瑕疵」による水漏れです。

後者の瑕疵による水漏れについては、利用者ではなかなかその原因を特定することができず、対処することもできません。専門の業者に対応して貰う必要があります。

◆過失による水漏れの原因

それでは、より具体的に過失による水漏れが起こる原因としてどのようなものがあるのかを紹介します。

・正しい場所以外で水を使用した

まず考えられるのが、正しい場所以外での水の使用です。集合住宅の場合、例えば洗濯機の利用スペースなどは事前に決まっていることが多く、それ以外の場所では使わないように指定されています。このような場合に違う場所で水を使うと、水漏れを起こしてしまう原因となります。

・配管詰まりによる水漏れ

次に考えられるのが、配管が内部で詰まってしまったことによって発生する水漏れです。特にこれが起こりやすいのがトイレや台所の水道管です。トイレの場合には水溶性がないティッシュペーパーなどを流した場合に発生しやすく、水道管に関しても生ゴミなどを流したことによって発生する可能性があります。利用の方法に注意していれば防ぐことができる水漏れです。

◆水漏れを起こしてしまったら

利用方法に注意して水漏れを起こさないことが一番ですが、それでももし水漏れを起こしてしまった場合、重要なのは迅速に対応することです。もし水漏れが起こっていることが分かったら、すぐにでも水漏れの原因を取り除き、水漏れを止めなければなりません。原因がわかっている場合には自分で対処することも可能ですが、分からない場合についてはそれが難しいため、専門の業者に連絡して早めに修理を行ってもらうようにしましょう。

そして、もうひとつ重要になるのが下階の住人に連絡をすることです。もし水漏れによって被害が発生していた場合にはその賠償に関する打ち合わせをしなければならないためです。同じく、弊社、住宅情報センターにも直ぐに連絡をしてください。早めに連絡をして原因を特定し対処を決定していくことが重要になります。

◆上階で水漏れが起こった場合

それでは、もし上階で水漏れが起こり、自室に水が入り込んできてしまった場合にはどうするのがよいでしょうか。この場合は上階の住人に直接談判に行く前に、まずは早めに弊社に連絡を行ってください。頭に血が上っている状態で交渉に行くと、トラブルを招いてしまう場合があります。

水漏れは上階に人がいる場合に発生するものとは限りません。特に瑕疵による水漏れの場合、人がいない状況で発生してしまうこともあります。この場合は自分で直接上階に連絡を行ったとしても即座に解決することができず、自分の部屋への被害が拡大してしまうことが考えられます。

◆保険を活用しよう

自分が水漏れを起こしてしまう側の場合でも、自分が水漏れによる被害を受けた側の場合でも、重要になるのが保険の存在です。水漏れに関する補償が含まれている保険に加入しておくことで、被害を大幅に回避できるようになります。

ただし、自分が加害者になってしまった場合の水漏れについては、故意に行ったと判断されるような行為があると保険の対象とならないことも多くあります。水の使用方法などは必ず決まりに従って行い、逸脱することがないように注意しておくようにしましょう。

たかが水漏れと思っていると、多額の賠償金の請求などが発生してしまう可能性もあります。また、自室の重要なものが壊れてしまうなどの被害にあう可能性もあるため、双方ともに十分に注意する必要があります。

保険にも色々な種類があり、それぞれの世帯を対象にしている個人賠償特約がある火災保険などが中心となります。保険料と得られる補償とのバランスに考慮しながら、利用する保険について選択する必要があるでしょう。マンション利用の場合には、マンション側から保険の利用の打診がある場合も多いため、その内容を確認しておくことが重要です。

自分にとっても、相手にとっても、水漏れによる被害ができるだけでないようにすることが重要です。お互いが快適に生活できるようにするために正しい水の利用をするようにしましょう。