お部屋選びで気になるポイントを訪ねると、「収納」という答えはとても多いものです。今住んでいる部屋でも時が経つにつれ、収納に困ってしまうこともあるはずです。季節ごとの洋服は増えつつある一方、収納スペースは限られているため、部屋の色々な場所に分散してしまい、最終的にはどこにあるのか分からないということもあるでしょう。ですので、収納面を重視して物件選びをされる方も少なくありません。

◆人気のウォークインクローゼット付き物件

収納へのニーズの高さから、収納力の高いウォークインクローゼット付きの物件は人気があります。収納をまとめることができるため、特別に家具を用意する必要もなく、お部屋がスッキリするメリットがあります。そして、収納された衣類の探しやすさもポイントです。空間を上手に利用することで、衣類以外の物も多く収納できるためさらに便利になります。

荷物が多いと感じる方は、お部屋探しの際にウォークインクローゼット付きの物件を探して見ることをオススメします。

◆どんな工夫があるのか?

あらかじめ、ウォークインクローゼットの上下段に棚があれば、バッグなどの小物は上段に収納し、スーツケースなど大きめの物は下段に収納すると良いでしょう。

ウォークインクローゼットをより使いやすくするためには、衣類や小物に合った収納パーツを利用します。たとえば、高さを調節できるキャビネットがあると、丈の長い衣類に合わせることができるので便利です。

ただし、ここ南国の石垣島では収納したまま何も手付かず状態ですと湿気の原因にもなってしまい、大切な衣類にダメージを与えてしまう場合もあります。ですので、シーズンごとにレイアウトを変え、整理していくことが効率よく清潔に利用する秘訣となるでしょう。そして是非、天気の良い日などは風通しを良くしてみてください。