退去者様の手続きをスムーズに、リフォームを行い次の入居者様をお迎えします。

住宅情報センターでは、ご入居者様がお部屋から退去なさる時に必要となる手続きについても全面的にサポートしております!また、リフォーム施策のご相談についても承っております。

退去の流れ

退去のご案内
ご入居者様の退去の意思は住宅情報センターより承り、その旨をオーナー様へご連絡させていただきます。
退去の対応
ライフライン(電気・ガス・水道)の料金の清算業務を行います。
退去居室確認
退去時にはお部屋の状態確認を弊社職員が代行いたします。補修個所の確認について、ご契約者様と一緒に確認を行い、原状回復のための清掃や工事が必要か否かを適正な基準によって判断いたします。
敷金などの精算業務
住宅情報センターでは、退去の際にご契約者様から預かっております敷金について、ご負担の調整をした上で清算業務をさせていただいております。 退去時には一カ月前より申告を賜ることを義務としており、退去に必要となる諸手続きについても弊社が取り行わせていただきます。

リフォームの流れ

お部屋の中の修復に欠かすことのできない原状回復工事のオーダー
新たなご入居希望者様を効率的に集められるようなリフォームをご提案させていただいております。なお施工業者につきましては弊社ではありませんのでご了承ください。
検査と修理費見積もり金額、実際の工事・施工について
前入居者様のご負担工事も含め、リフォームに必要となる施工費総額を見積もらせていただき、見積り書を作成、オーナー様へご連絡させていただきます。

前入居者様にご負担いただく原状回復工事につきましては、補修費の請求及び実費清算交渉など、補修に関わる一切を住宅情報センターが代行させていただきます。

リフォーム施工例

任せて安心、オーナー様の「あれこれ手が回らない!」「面倒な手続きをしたくない!」を全部代わりにお引受けいたします!

委託管理についてのご相談は

TEL:0120-82-6966

物件管理委託関連のサービスservice

24時間365日
クレーム受付

トラブル対応、緊急故障対応、設備修理の見積り・施工など、入居者さまへ安心・安全・快適な住空間を!

詳しくはこちら

毎年、毎月の
業務代行

家賃の集金・送金、明細書発行、その他諸費用の代行など、完全管理システムで有益な資産運用を!

詳しくはこちら

退去
リフォーム

解約手続き・敷金精算・原状回復工事など、次の入居につなげるためのスピードアップ!

詳しくはこちら

付帯サービス

定期清掃・メンテナンス代行・オーナー様サービス・住宅設備機器保障制度など、資産の維持・保全のためのオプションが充実!

詳しくはこちら