主な業務内容

石垣島住宅情報センターでは、オーナー様の効率的な物件の運営を全面的にサポートしております。24時間365日のサポート、また、物件情報をご入居希望者様にお伝えさせていただくだけでなく、集客からご契約までの煩雑な手続きについても一切を行なっております。また、安心確実な入出金の管理についてもサポートさせていただいております。石垣島の物件運用を、万全に管理させていただきます!

物件の管理を委託の仕組み

家賃・入出金管理

家賃の集金・送金
アパートの家賃管理は正確かつ迅速に行なっております。また保証会社を通し、安定した収益を実現できます。
明細書発行
家賃の明細書は分かりやすく作成し、毎月発行いたします。

入居管理

滞納催促
家賃の滞納は、苦情への対応と並んで多くのオーナー様の悩みの種になっています。入居者管理までご委託をくだされば、こういった悩みについてもオーナー様に代わって対応をさせていただきます。滞納催促や苦情対応など、あまり気が進まないことでも住宅情報センターにお任せください!
家賃滞納保障
賃貸住宅を運営する上で、ご入居者様の家賃滞納は大きな不安要素となります。安定的に家賃収入を得られれば資金運用にも幅が広がります。リスクヘッジのためにもぜひ「住宅情報センター家賃滞納保障」をご活用ください。

契約更新

契約書
住宅情報センターでは国土交通省が出している「賃貸住宅標準契約書」(改訂版)に則って契約書を作成いたします。オーナー様の物件を契約面からサポートいたします。
火災保険更新
契約更新に伴い、火災保険の更新についても住宅情報センターがサポートいたします。ご入居者様に保険へご加入いただき、オーナー様のご資産をお守りいたします。
家賃見直し
家賃の交渉、見直しはオーナー様にとっても耳が痛い問題だと思われますが、こちらについても住宅情報センターにお任せください!ご入居者様のご希望と交渉内容をタイミング良くお伝えし、適切なお家賃をご紹介いたします。

クレーム処理

トラブル対応
住宅情報センターでは、ご入居者を募集するだけでなく、ご入居後に関しても対応させていただいております。クレームの対応や物件内のトラブルへの対応など、オーナー様の物件に関するあらゆる事に対応いたします。
緊急故障対応など
お部屋のトラブルはいつ起こるか分かりません。いきなりトイレやキッチンの水漏れが発生したり、電気やガスなどのライフラインにトラブルが発生することもございます。住宅情報センターでは故障に関しても対応させていただいております。

退去・リフォーム

解約手続き
住宅情報センターでは解約に関する諸手続きから退去に関する諸手続きまで、包括的にサポートいたします。退去一か月前の退去意思の通知や確認、退去当日の立会や鍵の返却まで、お手伝いさせていただきます。
原状回復工事
退去に弊社職員が立ち会い、原状回復工事が必要かどうかの確認をさせていただいた上で、原状回復費用の見積もり情報をオーナー様にご連絡させていただきます。
敷金精算
ご入居者様とオーナー様、双方の合意によって原状回復工事に必要な費用が決定した場合、ご指定をいただいた口座に、ご入居時にお支払いいただいた敷金から原状回復費用を差し引いた金額を振り込まれるよう、取り計らいます。

任せて安心、オーナー様の「あれこれ手が回らない!」「面倒な手続きをしたくない!」を全部代わりにお引受けいたします!

委託管理についてのご相談は

TEL:0120-82-6966

物件管理委託関連のサービスservice

24時間365日
クレーム受付

トラブル対応、緊急故障対応、設備修理の見積り・施工など、入居者さまへ安心・安全・快適な住空間を!

詳しくはこちら

毎年、毎月の
業務代行

家賃の集金・送金、明細書発行、その他諸費用の代行など、完全管理システムで有益な資産運用を!

詳しくはこちら

退去
リフォーム

解約手続き・敷金精算・原状回復工事など、次の入居につなげるためのスピードアップ!

詳しくはこちら

付帯サービス
保障制度

定期清掃・メンテナンス代行・オーナーさまサービス・住宅設備機器保障制度など、資産の維持・保全のためのオプションが充実!

詳しくはこちら