マンションやアパートなどお部屋探しをする時には、インターネットで探す方法と、直接に不動産会社に行き物件を紹介してもらう方法があります。

スマホの普及で、どこにいても知りたい情報を簡単に得ることができる今は、部屋探しにおいてもとても便利になりました。住宅情報センターでもホームページの充実に加え、実店舗でも物件情報は多く公開しています。では、ネットを使うのと店舗に足を運ぶのとではどっちが良いでしょうか?メリットを比較してみましょう。

◆インターネットで調べるメリット

上にあげたように、どこでも好きな時に部屋探しをすることができます。石垣島に限らず県内、そして全国の情報も入手することができます。物件を探す・見る「量」が圧倒的に多くなります。そして、その情報をLINEやSNSなどで、離れた家族や友人と共有することができることもメリットと言えるでしょう。また、物件の様々な角度から撮影した写真も多いので、細かな部分まで確認することができたり、お気に入りに登録しておけば、見返すことも容易で紙資料にまとめる必要もありません。

このようにインターネットで調べるメリットは確かに多いです。ただし、ホームページ上での情報更新に若干のタイムラグが生じることがあり、タイミングによっては実際に見ていた物件はすでに契約済みであったりする場合もございます。

◆店舗に足を運ぶメリット

では、実際に店舗に足を運ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、専門スタッフとのやり取りで、ホームページ上では分からなかった情報を得ることができます。それは、例えば「こちらと似た物件がいつ頃に空く」「問い合わせが最近とても多い」などです。

また、物件によっては実際にすぐ内覧できたりする場合もあり、周辺環境についての情報を聞きながら自分の目で確かめることができます。インターネットで探すのと比べると「量」は少なくなりますが、ピンポイントかつスピーディーにお気に入りの物件にたどり着ける場合があるのです。

そして、未公開物件の情報を得られることもあります。ホームページへの公開準備中であったりする場合は、公開前に契約が完了するケースもあります。オーナーやその他の事情でインターネット上に掲載できない物件もあるので、これらの情報が得られることもメリットとなります。このように、リアルタイムの情報を得ることが店舗に足を運ぶ最大のメリットになるでしょう。

インターネットでまずお気に入りの物件があるかを調べ、条件などで疑問や相談がある場合には、是非ご来店いただきお気軽にお声がけください。住宅情報センターはあなたの物件探しを全力で応援いたします。