お部屋探しでは新築にこだわって探す方が意外と多いものです。新築物件では全てが新しいがゆえに、建物をはじめお部屋の雰囲気も明るく、清々しい独特の香りもあります。この新しい空間を自分が最初に使えるという特権は大きな喜びでしょう。ですので、立地を問わず人気があるのです。

◆今の時代に合った設備が備わっている

人気の理由の一つとして、設備の新しさも挙げられます。物件によっては、玄関ドアの取っ手にはじまり、モニター付きドアフォン、オートロックや多機能なお風呂、ウォッシュレットトイレ、床暖房など、他多くの部分に便利さとスタイリッシュな感じを受けるでしょう。また、トイレと浴室、洗面台が別に作られるケースもとても多くなっており、南国沖縄には欠かせない乾燥機付きの物件も増えています。

また、近年では新しい基準に合わせた耐震構造となっているため安心できることもポイントです。そのような理由から新築物件は、すぐに入居者が決まってしまいます。

◆新築物件のデメリットは?

新築物件のデメリットをあげるとしたら、完成前だと実際に自分の目で見て決めることができない事でしょう。最近では、建物が完成する前にはほぼ決まっているケースが多いです。図面や立地を含む周辺環境のみで決めざるを得ないことも多々あります。

自分の希望条件は大切にして、優先順位を明確にしながら物件選びをしましょう。例えば「日当たりが良すぎて暑い」「収納が思っていたより使いづらい」「設備がイマイチ…」などは見えない部分かもしれません。このように未完成であるために見えない部分も多く、実際に住んでみて初めて分かることもあると言えます。

そして、全てが新しいだけにシックハウス症候群になるリスクも懸念されます。建築基準法をクリアはしているものの、建材が新しいので、アレルギー反応など体質によってはしばらく十分な換気が必要な事もあります。

◆入居時の注意点

契約も完了していよいよ引っ越し!その際、気を付けておきたいポイントがあります。それは、荷物の搬入時のキズです。新築ですので、キズは入居者か引っ越し業者によるものと判断できます。引っ越しの当日に判断しなくては、後になると誰が付けたキズなのかが分からないため、保険や原状回復時の敷金などにも影響してきます。

また、この建物に住む人皆が新しい住民ですので、共用スペースがある場合にはルールなどの確認も行いましょう。

◆まとめ

新築の物件はアパート・マンション問わず、悩んでいるうちにどんどん契約が決まっていきます。ですので、これだけは譲れないという部分と、最終的に妥協できる部分を決めていただき、私たちにご相談していただけると的確なアドバイスができます。

また、同様の建物の新築計画など未公開な情報もある場合がありますので、理想の住まい環境を整えるためにも一度、住宅情報センターまでお問合せ下さい。