春になり石垣島に移住した、逆に島を出て新たな生活が始まった方も多いと思います。新しい住まいを契約し、引っ越しも完了!何気なく住み始めてからだいぶ時間が経ち、気付けばまた引っ越しのタイミング。退去時にはちょっとしたトラブルになるケースも少なくなりません。

そこで、退去時のトラブルを避けるためにも入居後1週間以内にやっておきたいことをピックアップしてみました。

◆どのような個所のチェックが重要なのか?

まずは、分かりやすい壁や床のキズや汚れ、設備の点検など部屋の現況を細かくチェックしてみましょう。口頭や書面で説明が難しい場合には、写真を撮り日付を記しておくのもオススメです。

下記にチェックポイントを挙げてみます。

・フローリングやカーペット、畳、クロス、障子、ふすま、柱、天井などのキズや汚れ

・窓ガラスのヒビや割れている箇所

・網戸や雨戸の破れ(壊れ)、カーテンレールはそれぞれがスムーズに動くか

・各スイッチやコンセントの不具合

・家電などが備え付けの場合は、異音異臭を含めた動作確認

・収納の内側のカビや汚れ、扉の開閉は問題ないか

・建具の立て付けが悪くなっていないか

・玄関や各部屋のドアは汚れや凹み、開閉、きちんと施錠できているか

・流し台に汚れや凹み、サビはないか

・吊り戸棚の設置に問題はないか

・換気扇やコンロの汚れと動作の確認

・給排水はきちんと流れているか、異臭はしないか

・浴槽や洗面台、便器(水栓タンク含む)の排水と汚れや割れ、ヒビはないか

・シャワーはきちんと作動するのか詰まりはないか

・洗濯機置き場の排水、防水パンの割れはないか

・バルコニーに置き忘れはないか

・手すりなどに危険はないか

このように、少し手間はかかりますがチェックリストを用意して細かく確認するのが良いでしょう。

◆設備が備え付けの場合には、入居後は全ての動作確認を!

設備は実際に使ってみないと分からない事が多いため、入居後できるだけ早く全ての機能を利用してみましょう。時期的にすぐには使うことの少ない、暖房も作動させてみることが大事です。

◆もしも、問題が見つかった場合には?

備え付けの設備に問題が見つかった場合、修理費は基本的に貸主が負担します。ですので、契約書など契約時の書類を確認し、記載のお問合せ先か住宅情報センターまでご連絡ください。

後のトラブルを避けるためにも、自分で修理を行うことだけは避けましょう。

雨漏りやカビを対処せず被害が広がった場合には、借主の責任になる場合がありますので、こちらも先ほどと同様に、見つけた場合にはすぐにご連絡ください。

隣人の騒音、ゴミ出しなど他の入居者とのトラブルは、感情的になってしまう場合が多いため注意が必要です。この場合には、直接やりとりするのではなく、一度私たちにご相談ください。

※住宅情報センターでは、お客様の入居後に「入居確認書」のご記入をお願いしております。室内外において、お気づきの点がございましたらご記入いただきますよう、宜しくお願いいたします。