近年、建築単価の高騰によりマイホームを新築するよりも中古物件を購入し、理想の住まいへとリフォームを行うケースが増えてきています。そこで、初めてリフォームを行う際の素朴な疑問をまとめてみました。

リフォームはまず何から始めたらよいでしょうか?
「購入した物件が古いので内装だけは新しくしたい!」「部屋を明るくしたい・清潔感あふれる部屋にしたい」などリフォームの理由は人それぞれです。そこから始まりますが、住みやすい家にするには、まずその建物への不満を洗い出してみることをオススメします。水回りが古くなって汚い、部屋が狭い、畳間よりフローリングが良いなどなど。今現在、住まいとして生活しているのであれば結構な数をあげることができると思います。
リフォームの情報を全く知りませんが大丈夫でしょうか?
何も知らなくともリフォームするには問題ありませんが、プランや材料に至る全てを施工業者に委ねることになってしまいます。せめて、自分の好みや希望は明確にしておくと良いでしょう。
修理とリフォームはどうちがうのでしょうか?
修理は壊れた部分を直すことで、リフォームは建物の内外装や空間そのものを作り替えることです。
リフォームに種類はあるのでしょうか?
キッチンやトイレ、お風呂などを変える部分リフォームと、間取りの変更など大掛かりな工事が必要な全面リフォームと大きく二つに分類することができます。
理想のリフォームを見つけるにはどうしたら良いでしょうか?
まずは自分の生活スタイルにおいて「こだわり」を見つけましょう。読書や音楽鑑賞など趣味でも構いません。そこに費用をかけることで理想の空間は生まれます。実用的に安く済ませるのか、自然な素材に囲まれた空間を作るのか、機能的なデザインにするかなど選択肢が出てくるはずです。
理想を実現するにはどうしたら良いでしょうか?
専門的な知識を理解することから始めてみましょう。過去にもリフォーム記事を更新していますので確認してみると良いでしょう。
リフォームの目安は築何年くらいが良いのでしょうか?
建物によっても異なりますが、生活する中で不便を感じたりする場合は築浅の場合でもリフォームされるケースが多いようです。
リフォームするにあって何社ほどが関わるのでしょうか?
リフォーム工事を依頼した1社のみで完結する場合もありますが、内装や設備などそれぞれの専門業者がリフォーム会社の管理の下で工事を進めることが一般的です。
リフォームは何回に分けてしても大丈夫しょうか?
お風呂だけ、次にトイレ、キッチンなど、違う箇所ごとにリフォームするには問題ありません。ですが、全面リフォームを途中でやめることは生活が不便になると思いますので現実的ではありません。
リフォームするにあたって時期や適切なタイミングはありますか?
まずはリフォーム会社や工務店にスケジュールを確認するところからですが、それに加え、お仕事や家族のスケジュールも合わせて調整すると良いでしょう。例えば、お子様の受験シーズンなどは避けるべき、といった行事等にも注意すると良いでしょう。
リフォーム工事をしている間は家で生活は難しいのでしょうか?
お風呂、キッチン、トイレといった部分的なリフォームの場合は基本的に自宅で生活することは問題ありません。しかし、全体のリフォームとなると一時的に退避する必要がある場合もあります。工事内容によって異なりますので、その点もリフォーム会社としっかり相談しましょう。
リフォームの工期はどれくらいかかりますか?
工事内容や時期によって違いますが、部分的な取替工事などのリフォームの場合、長くても数日程度で完了します。全面リフォームの場合は規模にもよりますが一ヶ月以上かかると考えて良いでしょう。現在の石垣島では人手不足ということもあり、工期が延びてしまうことも予想されます。