近年ではさまざまなペットと一緒に賃貸物件へ住みたいと考える人が増えています。基本的にはペット不可の賃貸物件が多いなか、ペット可賃貸物件があるため、それらを利用すればトラブルを避けられると考える人も少なくありません。

しかし、ペット可賃貸だからといって、トラブルがまったく起きないという訳でもないのです。 この記事では、ペット可賃貸とはなにか、よくあるトラブルや注意点、対策について解説します。

ペット可賃貸物件とは

ペット可賃貸物件とは、文字通りペットと共に住める賃貸物件です。近年では犬や猫を始めとしたペットを飼育できる賃貸物件が注目されており、その人気からペット可賃貸物件も数を増しつつあります。

とはいえ、すべてのペット可賃貸物件が同じ条件という訳でもありません。ペット可賃貸物件を探す前に、「ペット可賃貸」と「ペット共生型賃貸」の違いを押さえておきましょう。

基本的に、「ペット可賃貸」はペットの飼育が許可されているものの、建物や設備面はあくまで人向けです。借りてくれる人を増やすために、従来の賃貸物件をそのままペット可賃貸物件として解放する大家さんも少なくありません。

一方で、「ペット共生型賃貸」は、はじめからペットの飼育を考慮したうえで設計された物件です。共用スペースにはドッグランや足洗い場など、ペットの飼い主にとって嬉しい設備が勢ぞろいしている物件も多くあります。

爪とぎで傷つきにくい素材や、鳴き声などが響きにくい防音の仕組みなど、ペットと飼い主のどちらにも快適に過ごしてほしいペット可賃貸物件が「ペット共生型賃貸」だといえます。

ペット可の記載がなければ原則飼育が禁止

賃貸物件に「ペット可」「ペット要相談」などの記載がなければ、基本的にはペットの飼育が禁止されています。隠れてペットを飼育してしまうと、近隣住民とのトラブルに繋がるほか、不動産会社としては契約の違約金などを請求するケースがあります。

ペット不可の賃貸物件でこっそりとペットを飼育されてしまうと、後々大きなトラブルに発展してしまうため注意が必要です。弊社では、ペットと一緒に住みたい方へ向けて、ペット可賃貸物件を探すサポートを行っておりますので、ぜひスタッフまでご相談ください。

ペット可賃貸物件を探すときの注意点と対策

ペット可賃貸物件なら、ペットを飼育すること自体にトラブルは発生しません。しかし、「ペット可賃貸物件だから大丈夫!」と安心してしまうのは避けましょう。ペット可賃貸に住む場合でも、近隣住民とのトラブルにつながる場合があります。

ここでは、ペット可賃貸物件を探すときの注意点と対策についてご紹介します。

ニオイのトラブルに要注意

ペット可賃貸物件では、飼い犬や飼い猫など、「ニオイ」に関連するトラブルが多く見かけられます。普段からペットと一緒に過ごす人にとってはあまり気にならないニオイも、ほかの近隣住民からすると気になってしまう、といったケースも少なくありません。

ペットの体臭は防ぎようがありませんが、なかにはペットの排泄物をこまめに捨てておらず、それが室内に充満してしまっている人もいます。近隣住民とのトラブルを避けるためにも、定期的に清潔な状態を保つ対策が大切です。

消臭スプレーを始めとするグッズを駆使したり、ペットの身体を洗ってあげたり。また、部屋を定期的に換気するといった対策が求められます。

共用スペースのトラブルに要注意

ペット可賃貸物件のなかでも、「ペット共生型賃貸」には共用スペースを始めとしたペット向けの施設が多く搭載されています。それらの共用スペースを活用する際も、トラブルが発生しがちなポイントです。ペットがおもらしをしてしまったときなど、すぐに清掃できるグッズを持っておきましょう。

また、ベランダなどでペットをブラッシングした抜け毛が、風で飛んで近隣住民のベランダを汚してしまうような場合も。ペットをベランダに出すことを禁じていたり、ベランダでの飼育を禁じていたりする賃貸物件も少なくないため、要チェックです。

しつけ面でのトラブルに要注意

ペット可賃貸物件では、ほかの住人もペットを飼育しているケースが少なくありません。しかし、すべてのペットがしっかりとしつけられている訳ではない点に注意が必要です。ほかの人に飛びかかったり、噛みついてしまったりするトラブルも、ペット可賃貸物件で見られるトラブルのひとつです。

なかには、ほかの犬が苦手な犬もいるため、飼い犬が噛まれてしまう被害に遭う可能性も。

共用部分は飼い犬を抱えて歩くなどで対策しやすくなりますが、「吠え声がうるさい」などのマナー面は、実際に住んでみないとわからない可能性もあります。

まとめ

近年では愛するペットと一緒に住めるペット可賃貸物件が増えつつありますが、一般的な賃貸物件に比べると、数はそこまで多くありません。場合によっては、いくつかの条件を妥協しなければ見つからないケースもあります。

そのため、「ペット可賃貸物件」の条件を1位として、2位、3位と譲れない条件を少しずつ設けていくのをおすすめします。いくつか希望の条件を順位付けしておけば、自分が求めている賃貸物件とは何かを見極めやすくなる点がメリットです。

弊社では、ペットの飼育が可能な賃貸物件情報も取り扱っております。地元に強い弊社スタッフが、お客様のご希望にできるかぎり添えるよう賃貸物件探しのサポートをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。