賃貸物件に住んでいると、「賃貸更新料」を請求されるケースがあります。実際の請求額などは契約内容によって異なるものの、定期的な支払いが求められます。

なかには、長く住んでいたら、「突然請求されてビックリした」と頭を悩ませる方も。

この記事では、賃貸更新料とはなにかを徹底解説します。

賃貸の更新料とは?

賃貸更新料とは、賃貸物件を借り入れる際に定めた契約期間が満了間近になった際、あらためて契約をし直すときに支払う料金のことです。大家さんや入居者さんの間では、数年で賃貸関係が満了するように契約するケースが大半で、数年置きに支払います。

更新料はいわば「その賃貸物件に住み続けるための手数料」のため、継続して住みたい場合は、必ず支払わなければなりません。敷金・礼金や従来の家賃とは違ったペースで請求されるため、驚いてしまう人も度々見かけられます。

賃貸の更新料を支払わない場合は、契約満了をそのまま受け入れるとみなされ、退去を求められるケースが多いためご注意ください。

賃貸更新料の費用目安

賃貸更新料の具体的な目安は、お住まいの地域によって異なります。一般的な賃貸更新料の目安は家賃のおよそ1~2ヵ月分ですが、そもそも請求されるかどうかが地域によって大きく異なるのです。

「民間賃貸住宅にかかる実態調査(国土交通省:2007年(平成19年)」によると、沖縄県ではおよそ40.4%の割合で賃貸物件に更新料が発生しています。

一方で、千葉県では82.9%、大阪府では0%と、「賃貸更新料が請求されるかどうか」が大きく異なることがわかります。沖縄ではおよそ半数の物件で賃貸更新料がないため、契約先によっては賃貸更新料を支払わずに済むケースがあります。

ほかの契約更新&加入が必要な場合も

賃貸物件の更新料が不要だったとしても、ほかの契約更新や加入が必要なケースもあります。代表的なものでは以下のとおりです。

・火災保険 2年契約が多く、再契約が必要

・家賃保証会社 利用している場合は「保証委託料」が年1回程度、家賃の20%前後が請求される

・更新事務手数料 物件によっては、賃貸更新料とは別に支払いが必要

賃貸更新料を支払うタイミングは2年更新が多い

賃貸更新料を支払うタイミングは、大体2年前後が多くなっています。その理由は賃貸契約自体が大体2年間で設定されており、再契約のタイミングが2年ごとになるため。ただし、これは2年契約が一般的なだけであり、実際にお住まいの物件によっては、具体的な再契約タイミングや賃貸更新料の支払う間隔が異なるケースもあるためご注意ください。

更新日を過ぎると更新料を支払う義務が発生する

賃貸更新料は、ほとんどのケースで日割り対応ができません。そのため、仮に契約更新日を過ぎても入居していた場合、賃貸更新料を満額支払う必要がでてきてしまいます。

もし賃貸契約の更新料を支払いたくない場合は、決められた更新日よりも1ヶ月前に不動産会社へ退去の申し出と、当日までの退去手続きが必要です。

更新料の支払い通知は約1~3ヶ月前に届く

賃貸契約の更新料は、突然引き落とされることはありません。多くのケースで事前告知がされており、更新料の支払通知はおよそ1~3ヵ月前に届くのが一般的です。

もし契約更新料を支払う前に退去したい場合は、かならず担当の不動産会社や大家さんへご相談ください。

退去するのにも手続きが必要なため、事前にご相談をいただければさまざまなサポートを行えます。

賃貸更新料を支払わずに済む物件もある

先述した通り、すべての賃貸物件で更新料が発生するわけではありません。沖縄県では40.4%の割合で更新料が請求されますが、言い換えれば、およそ60%の賃貸物件では賃貸更新料が請求されないとも言えます。

つまり、契約上賃貸更新料の支払いが必要な物件では、賃貸更新料を必ず支払う必要があるものの、初めから更新料の不要な物件と契約していれば支払う義務がなくなります。

近年では敷金や礼金がゼロのゼロゼロ物件も人気を集めており、賃貸の更新料を不要としている物件も少なくありません。

賃貸更新料は契約上必須!ただし更新料無しの物件もある

賃貸の更新料は、入居者と大家さんが契約を更新する際、かならず支払わなければなりません。契約書に記載されているにも関わらず更新料を支払わないでいると、強制退去などの手続きが行われてしまいます。

とはいえ、すべての物件で賃貸更新料が請求されるわけではありません。「更新料を賃貸の改修に充てる必要がない」「近年の空き家問題」「借り手を集めたい」といった背景から、近年では賃貸更新料を請求しない物件も多数登場しています。

弊社では、賃貸契約の更新料がない物件探しも対応しております。お客様のご希望条件に最大限寄り添って物件探しのサポートをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。